Googleが評価するサイトってどんなものなのでしょうか?
前回は
1.ユーザーにとってより良い、質の高いコンテンツ、情報を載せているサイト
2.良質なコンテンツや最新情報を、継続して更新しているサイト と紹介しました。
今回は、大事な「キーワード」について。キーワードは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、検索スペースにユーザーが入力する言葉です。例えば美味しいケーキを探している人は検索ボックスに、「美味しい ケーキ」と入力して探しますよね。
なぜSEOキーワード対策が必要なのでしょうか?SEOにおいて、キーワード選びは本当に大事です。
キーワード は ユーザーの ニーズ が見える化したものです。会社の売り、強みと全然違うキーワード を選んでしまっても意味がないですよね?ユーザーのニーズと自社の売り、強みがマッチングしたキーワードを設定しなければなりません。
Googleは、ページを最初に開いたときに視界に入る「ファーストビュー」に書かれている内容を重要視します。ページの上、真ん中、下において、2:1:1 の割合でキーワードが出現するように文章を最適化するとよいでしょう。
Googleは、オリジナル性を非常に評価しています。
文章の内容の充実度や専門性、ユーザ―目線の内容、クオリティーの高さなどを評価していきます。
ホームページの文章を今一度見直してみてください。そして適切なキーワードやオリジナル性、専門性、クオリティの高さなどをチェックし、適切でなければ文章全体を校正し直すようにしてください。
それからGoogleは速さを重視しています。表示速度です。写真画像などが重たすぎて表示が遅くなっていませんか?
チェックしてみてください。一般に表示が遅いと顧客満足度は大幅に減少します。
表示に3秒以上かかるページは40%以上のユーザーが離脱し、ほかのサイトに流出していきます。
今回はここまで。
3.自社の強みとユーザーのニーズがマッチングしたキーワード
4.Googleは表示速度を重視。
今回は以上の2つを紹介しました。
Google が評価するサイトってどんなものなのか?また次回のコラムをお楽しみに!
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