· 

キーワード 表示速度?

Googleが評価するサイトってどんなものなのでしょうか?

前回は

1.ユーザーにとってより良い、質の高いコンテンツ、情報を載せているサイト

2.良質なコンテンツや最新情報を、継続して更新しているサイト と紹介しました。

今回は、大事な「キーワード」について。キーワードは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、検索スペースにユーザーが入力する言葉です。例えば美味しいケーキを探している人は検索ボックスに、「美味しい ケーキ」と入力して探しますよね。

なぜSEOキーワード対策が必要なのでしょうか?SEOにおいて、キーワード選びは本当に大事です。 


キーワード は ユーザーの ニーズ が見える化したものです。会社の売り、強みと全然違うキーワード を選んでしまっても意味がないですよね?ユーザーのニーズと自社の売り、強みがマッチングしたキーワードを設定しなければなりません。

Googleは、ページを最初に開いたときに視界に入る「ファーストビュー」に書かれている内容を重要視します。ページの上、真ん中、下において、2:1:1 の割合でキーワードが出現するように文章を最適化するとよいでしょう。

Googleは、オリジナル性を非常に評価しています。

文章の内容の充実度や専門性、ユーザ―目線の内容、クオリティーの高さなどを評価していきます。

ホームページの文章を今一度見直してみてください。そして適切なキーワードやオリジナル性、専門性、クオリティの高さなどをチェックし、適切でなければ文章全体を校正し直すようにしてください。

 

それからGoogleは速さを重視しています。表示速度です。写真画像などが重たすぎて表示が遅くなっていませんか?

チェックしてみてください。一般に表示が遅いと顧客満足度は大幅に減少します。

表示に3秒以上かかるページは40%以上のユーザーが離脱し、ほかのサイトに流出していきます。

 

今回はここまで。

3.自社の強みとユーザーのニーズがマッチングしたキーワード 

4.Googleは表示速度を重視。

今回は以上の2つを紹介しました。

 

Google が評価するサイトってどんなものなのか?また次回のコラムをお楽しみに!

 

 ※このコラムでは、小さなビジネスの集客や売上アップのヒントを毎週配信しています。ぜひお役立てください。