· 

SEOって何?大事なの?

Google対策?

ホームページを運営していると、よく聞きますよね。「SEO」ってキーワード。

「SEO頑張らないと!」「SEO的には…。」「SEO対策してホームページからの集客を増やしたい!」

これから数回にわたって、この「SEO」とは何か?をご紹介したいと思います。

 

まず、SEOとはSearch Engine Optimizationの略なんです。検索エンジン最適化を意味します。”検索エンジン最適化”とは、ホームページがYahooやGoogleなどの検索エンジンでキーワード検索した場合上位に表示されるために有効といわれている設定のことです。


ホームページの訪問者の多くは検索エンジンから!

私たちが何かを調べたい探したい場合、まず検索エンジンからキーワード検索をして、検索したキーワードに関連したページが表示される検索結果から自分が必要としている情報が掲載されているページをクリックしてページを見ますよね?

そう!ホームページの訪問者を多くしたいのなら、この検索エンジンがとても重要なのです!人とお店をつなぎ合わせてくれるものとも言えますね。

 

そして、検索エンジンからの集客にSEO(検索エンジン最適化)は欠かせません。

日本の代表的な検索エンジンとしてYahoo、Googleがあります。皆さんもよく使ってますよね?

ですので、このYahooとGoogleの2つで対策ができていればとりあえずいいでしょう。

ちなみにYahooの 検索エンジンはGoogleのものを借りて使っています。すなわちGoogleで上位表示されれば、Yahooの検索エンジンでも上位表示されます。したがって日本におけるSEOは、ほとんどGoogle対策ということになります!

Googleから評価してもらえるサイトが検索上位に表示されるといってもいいですね。

Google が評価するサイトってどんなものなのでしょうか?また次回のコラムをお楽しみに!

 

 ※このコラムでは、小さなビジネスの集客や売上アップのヒントを毎週配信しています。ぜひお役立てください。