· 

広告費ゼロの集客は難しくない! 小さな会社にこそすすめたい集客方法とは

あなたは、どんな方法で集客していますか?

 チラシですか?それともDM?

予算がある程度とれる会社なら、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などのマス広告を出稿したことがあるかもしれませんね。

それとも、インターネットでPPC広告やFacebook広告を使ってみたでしょうか。

いずれにしても、広告にはお金がかかりますよね。

 

ところが、広告費ゼロの集客方法があるといったら、信じられますか?

今日は、小さな会社がいかに広告費をかけずに宣伝するかについて解説します。

 


スモールビジネスの集客は、コスト意識が大切

 

インターネット上には、アプリなど無料で利用できるさまざまなサービスがあり、どれもそこそこクオリティが高いことから、スモールビジネスのオーナーにはうれしいものです。

 

しかし、広告だけは別。と思っていませんか?

どうしても「コストがかかってあたりまえ」とあきらめていませんか?

 

紙媒体の広告出稿は年々低下し、それに伴い、最近ではインターネット広告の単価が高騰しています。

 一方で、消費者はあからさまな広告を嫌い、高額な広告を出稿しても十分な効果が得られないのが現状です。

 

充分な資本力もない中小企業は、どうしたらいいのでしょう?

実は、こうした状況を解決する方法があるのです。

 

どんな方法かわかりますか?

 

 

それは、「メディアに取り上げてもらう」方法です。

 

いえいえ、ステマではありませんよ。

記事広告でもありません。

 

正規ルートで、メディア側から取材申し込みがくる方法です。

これなら、取材に応じるだけで、新聞や雑誌・テレビなどに「無料」で、出ることができるわけです。

 

そこに、お金のやり取りは発生しません。

つまり、掲載料・媒体費はタダ!

 

これが、「マスコミPR」と呼ばれるものです。

 

 

タダで取材してもらう仕掛けとは

もちろん、ただ待っているだけでは取材は来ません。

当然こちらから仕掛けるわけです。

 

ここで、ちょっと広報の知識がある人なら、

「あ、プレスリリースを出すんでしょ!」

と思うかもしれませんね。

 

半分は正解です。

 

「プレスリリース」をご存じない方のために簡単に説明すると、プレスリリースとは、企業が自社の情報を公に発表する書面です。新製品発売や技術開発、人事など、さまざまな情報を書面にまとめて、新聞社やテレビ局など、マスメディアに向けて通知するのです。

 

ショップがお客様に向けて、セールのDMを出すみたいな感じですね。

 

マスコミPRでは、もちろん「プレスリリース」を書くことは重要ですが、実は、その前にやるべき大切なことがあるのです。

 

一般的なプレスリリースを書いただけでは、小さな会社の場合は、まず取材は取れないでしょう。そこには、取材を高確率で獲得できるノウハウが必要なのです。

そのやり方が、「PRマーケティング」という手法です。

 

「マスメディアはもう終わっている」なんていわれますが、これも半分は正解で半分は正しくありません。

世間では全く知られていませんが、実は、マスメディアには使い方があります。その方法さえ間違わなければ、スモールビジネスでも驚くほどの結果が出せる、頼もしい存在なのです。

 

PRマーケティングについては、こちらのページで詳しく説明しています。

 

「中小企業 広報集客研究会」では、PRマーケティングやWEBを使って、小さな会社がなるべくお金を使わないで、集客できる方法をお伝えしています。

 

集客やマーケティングでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

※このコラムでは、小さなビジネスの集客や売上アップのヒントを毎週配信しています。ぜひお役立てください。